至高の台無しメディア

14.観察と関係とわりと迷惑な仲間たち

観察と関係とわりと迷惑な仲間たち

ここはとある山奥にある不思議な学校『ぐーすか』。

『ぐーすか』では愉快な先生と生徒たちがいろんなことを学んでいます。

今日は先生たちだけで何か話し合っているようです。

少しのぞいてみましょう。

 

ゴエモン先生、ボン博士、ちょっといいですか

どうしたんじゃ、あらたまって、年金の相談か?

なんでそうなるんですか!

ちょっと笑わそうとしただけじゃよ

真面目に聞いてください!

しゅん(´・ω・`)

・・・

ウメ子ちゃんのことで・・・

そうか・・・
あの子は昔、母親をカバに食われたんじゃよ

えっΣ(゚Д゚)

カバは草食だ

そう、あの子の母親はほうれん草だったんじゃ

話がむちゃくちゃじゃないですか!

ゴホンッ!失礼

お願いだから真面目にやってください

すまんすまん、今回はボケが弱くてわしががんばらにゃいかんのじゃよ

なんの話ですか!

殺す

ゴエモン先生、気持ちは嬉しいが文脈を無視してボケるのはやめてくれんか

そうか

もう!ちっとも話が進まないじゃないですか!

 

日頃の観察が関係を決める

ウメ子はの、昔は優しい子だったんじゃ

そうなんですか?

あぁ、いつもわしに道端に生えてる猫じゃらしを山ほど刈って持ってきてくれた

そ、そうなんですね(;´∀`)

普通はお花とかじゃないかしら・・・

わしだけでなく、みんなにも猫じゃらしを配ってくれるほど優しい子じゃったんじゃ

わりと迷惑かも・・・

それがあるときから急に今みたいになってしまって・・・

・・・

ウメ子ちゃんに何があったんですか?

分からん
じゃが1つ言えるのは、あの子はひとりで何かを抱え込んどるということじゃ

なぜそう思う

長い付き合いじゃからの、様子を見とれば分かるわい
ああやって毒を吐いたり誰かをからかったりして隠そうとしとるが、目の奥が笑っとらん

そうなんですね・・・

それに、あの子はいつも一歩引いたところから他のみんなを羨ましそうに見とるんじゃ

私そんなことにも気付づいてあげられなかったわ・・・

あの子とわしはどこか似たところがあるのかもしれんの
どうにも気になって放っておけんのじゃ

これからどうする

私、ウメ子ちゃんに聞いてみます!

いや、それはやめときなさい
ザマス先生が今行ったところでまた毒を盛られるだけじゃ
じゃがゴエモン先生にならあの子も素直になれるかもしれん

そうか

先生、やってくれんか

殺す

そういう意味じゃないっ!

そうか、わかった

せっかくいい話じゃったのに・・・

ゴエモン先生、私の分までお願いします

わかった

つづく(多分)

 

今日の教訓

あなたは相手のことを見てる?見ようとしてる?

関係のはじまりは興味から。

どうでもいい人は見なくていい。

でも大切な人はちゃんと見ていてあげてね。

この記事を書いた人
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください