至高の台無しメディア

20.ソシュール言語学と呪いをかける仲間たち

ソシュール言語学と呪いをかける仲間たち

ここはとある山奥にある不思議な学校『ぐーすか』。

『ぐーすか』では愉快な先生と生徒たちがいろんなことを学んでいます。

前回に続き、今日も何やら言葉について話しているようです。

少しのぞいてみましょう。

 

ゴローは言葉って何だと思う?

お腹が膨れないもの!

すごーい(棒読み)

えっへん(`・∀・´)

褒めてないから

そなの?

そういえば「掘った芋いじんな」以外にも「アホみたい」というのもあったのぉ

誰が「化粧が濃いわりにキャラが薄くてアホみたい」なんですか!!(゚Д゚)

先生、被害妄想が強すぎじゃよ(;・∀・)

どうせ私なんて、ただのクリケット好きとしか見られてないんでしょ(;_;)

急に先生、クリケットのキャラになったよね

誰のせいよ!

ちなみに「アホみたい」は ah, hold me tight (あぁ、強く抱きしめて)のことじゃ

聞いてないわよ!

しゅんましぇん(´・ω・`)

 

ソシュール言語学入門

お前ら、今の言葉は「アホみたい」か「ah, hold me tight」のどっちが正しいと思う

博士が「アホみたい」って言ったんだから、「アホみたい」じゃないの?

誰がアホみたいよ!私だって一生懸命やってるんだからぁ(TOT)

いや、だから先生のことじゃないから

でも ah, hold me tight に聞こえるってことは、こっちが正しいんじゃないの?知らないけど

先生の質問に惑わされておらんか?先生は答えはひとつとは言っとらんぞ?

じゃあ2つとも正しいってこと?

一度で二度美味しいんだね

微妙に正しいからつっこめない・・・

それが言葉だ

言葉って、何か特定の決まった音があるわけじゃないんだよ

さっき博士が「しゅんましぇん」って言ってただろ?
あれも聞き取れる人にとっては「すみません」だと分かるけど、人によっては先生を呪う呪文だと思うかもしれない

だから正しい発音というのも現実にはほとんど意味を為さないことなんじゃ
「アホみたい」を正しく発音しても「ah, hold me tight」には聞こえるからの

しゅんましぇん、しゅんましぇん、しゅんましぇん・・・

なんで謝ってるの?

バレないように先生を呪おうと思って♪

そういう使い方やめろ

つづく(多分)

この記事を書いた人
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください