人智学を創ったことで有名な、ルドルフ・シュタイナーという
神秘学者がいます。

彼はかつて、一般の人には認識することのできない霊や魂、
すなわちスピリチュアルの世界を科学のルールに則って
伝えようとしました。

正しい修行を正しく積めば、霊や魂は誰にでも認識できる
(超感覚には再現性や客観性がある)。

それがシュタイナーの立場です。

スピリチュアルと言うと、一般には何か特殊な才能がないと
認識できないものだと思われていますが、彼は自身の著書で
それを繰り返し否定しています。

それどころか

「人間が可視的な世界の中で認識する事柄は、不可視な世界について
知ることのできる事柄によって、補充されなければならない。(中略)
可視的なものを認識するには、繰り返して不可視なものの中へ沈潜し、
認識能力を進化させなければならない。超感覚的なものについての
科学こそが、可視的な世界についての知識を可能にする」

とまで言っています。

彼の言う不可視な世界とは、スピリチュアルの世界のことです。

つまり彼は、不可視な世界を認識できなければ、可視的な世界の
事柄を「本当に」知ることはできない、と言っているワケです。

 

前回僕は「見えないものの結果が見えるものだ」と言いました。

そしてシュタイナーは、「思考と感情と意志は、外界を体験するとき、
その開示された現象(見えるもの)を開示されざる作用
(不可視な世界=見えないもの)の表現であることを認めないかぎり、
互いに理解し合えぬままにとどまるであろう」と言っています。

これらはどちらも「見えないもの」が「見えるもの」を支えている、
ないし定義づけていると言っている点で共通しています。

「見えないもの」を認識できたときに、「見えるもの」の本当の
意味が分かるということです。

例えばニュース。

巷のメディアではエボラ出血熱のような世界規模のニュースが
流れたかと思えば、次の瞬間には幼児虐待や強盗殺人のような
ローカルなニュースが流れてくるワケですが、これらのニュースが
個々バラバラに見えているとすれば、まだ「見えないもの」を
認識できていないと思ってください。

別にメディアはそのニュースが大事だから伝えているワケでは
ありません。

その他に山ほど伝えるべきことがあるにもかかわらず、
それらのニュースを「敢えて」選んで取り上げているのには、
それなりの理由があるのです。

その理由(メディアの意図)が分からなければ、そのニュースが
本当に意味することは分かりません。

これが僕の言う「見えないものの結果が見えるものだ」の一例です。

シュタイナーが言っていることはもっと深くて、例えば彼は
手造りの物と機械で作った物とでは、見た目や素材が同じでも
得られるものがまったく異なると言っています。

もう少し極端な例を挙げると、同じ野菜を育てるのでも、
それを育てている人の人格次第で野菜に含まれるものが異なる
ということも言っている。

これ以上突っ込むといらぬ誤解を招きかねないので、これぐらいに
しておきますが、われわれが普段接する物の意味、つまりその物が
「実際には」われわれに何を与えているのかは、「見えないもの」を
認識できなければ分からないということです。

 

以上のことから、「見えないもの」には大きく分けて2つの種類が
あるということが分かります。

1つは僕の言う意味での「見えないもの」、つまり推論によって
見えるようになるもの、もう1つはシュタイナーの言う意味での
「見えないもの」、つまり超感覚、スピリチュアルな感覚を
磨くことによって見えるようになるものです。

後者については、僕はほとんど語る資格がありません。

シュタイナーの言わんとすることは理解できるし、それを噛み砕いて
説明することはできますが、彼と同じように、あっちの世界を
認識することは(少なくとも現時点では)できないからです。

魂も霊もエーテル体もアストラル体も僕には認識できません。

それを無理に語ることは、やはり無責任と言えるでしょう。

僕が語れるのは前者だけです。

じゃあなんでわざわざシュタイナーの話を出したんだ、と思うかも
しれませんが、その理由は後で分かります。

「今の」われわれにとって重要なのは、理性を超えた能力ではなく、
理性的能力の方なのです。

 

どのような能力があれば推論によって「見えないもの」を見ることが
できるのか。

この問いを考えたときに僕の頭には4つの能力が浮かびました。

その4つとは

1.問う力
2.根気
3.論理的思考力
4.関連づける力

です。

まず問う力がなければ、推論は「始まり」ません。

われわれは「なぜだろう?」と思うから考え始めるのであって、
そもそもその「なぜ」が浮かばなければ、思考力云々以前に
考え始めることすらできないということです。

残念なことに、ほとんどの人はこの時点でつまづいています。

何に対して何を問えばいいのか分からない。

いつ何を考えるべきなのか分からない。

そんな状態です。

これは言い換えると、それだけ世界に対して無関心だということです。

だって関心があれば自然と考えますよね?

例えばダイエットに関心がある人なら、自然と「どうやったら
痩せるのか」とか「なぜあの人は食べても太らないのか」とか
考えるでしょ。

ニュースを見ていても、そこに何の疑問も浮かないならば、
そのニュースには関心がないということです。

仮にそこで「なぜこんな事件が起こるのか」という疑問が湧いても、
多くの人は深く考える前に、考えるのをやめてしまいます。

もしくは「そういう時代だから」とか「政治家はバカだから」とか
「最近の若者は何を考えているのか分からない」と、安易に自分で
答えを決めてしまう。

これは、彼らに疑問を考え続けるだけの根気がないからです。

せっかく重い扉を自力で開いたのに、彼らはそこに足を踏み入れず、
簡易のガイドマップだけを見て満足して帰ってしまうのです。

彼らにとって重要なのは答えであって、問いではありません。

しかも彼らが求めているのは正しい(論理的に考えて妥当性の高い)
答えではなく、(感情的に)納得のいく答えです。

このことから、彼らがいかに理性的能力から遠い存在であるかが
分かります。

ただ、問う力と根気があったとしても、論理的思考力がなければ
そこから考えを深めていくことはできません。

重い扉を自力で開いて、そこに足を踏み入れたのはいいものの、
そこから何を基準にして先へ進んだらいいのか分からない。

簡易のガイドマップはあくまで「簡易」のため、ほとんどあてに
なりません。

未踏の大地で一歩一歩、歩を進めていくためには、
方位磁石のようなある種の絶対的な基準が必要になるワケです。

そして上記3つの力が揃っていても、関連づける力がなければ
途中で立ち往生してしまうかもしれません。

関連づける力は、論理的思考力の相棒のようなものだと思って
ください。

論理的思考力があれば基本的に先へは進めるのですが、
この能力だけではどうしても行き詰ってしまうことがあります。

それはアイデアと呼ばれるものが、しばしば論理的飛躍
(帰納的飛躍)から生まれることを考えれば、なんとなく想像は
つくのではないでしょうか。

問いの答えは純粋に論理的に導けることもあれば、
突飛なアイデアからしか導けないこともあります。

歴史的な発見なんかはむしろ、論理的に見つかったというよりも、
今まで全く関係ないと思っていたもの同士が結び付いた瞬間に
起こることがほとんどです。

つまり大抵の場合、ゴールへ辿り着くにはどこかで関連づける力が
必要になってくるのです。

 

ちょっと長くなりましたが、以上の4つ

1.問う力
2.根気
3.論理的思考力
4.関連づける力

が、僕の考える推論に必要な能力です。

この4つを身につければ、推論によって「見えないもの」が
見えるようになります。

もちろんこれには度合いがありますから、その度合いによって
見える範囲や種類は異なりますが、その度合いを高めれば
見える範囲や種類は増えていくということです。

そしてさらに重要なのは、この理性的能力を身につけることが、
理性を超えた能力を獲得するための前提条件だということです。

これは理性を「超えた」能力という言葉を正しく理解していれば
分かると思います。

理性を超えた能力とは、理性とは別の能力ではありません。

それは理性を「超えている」のですから、言葉の定義として、
理性的能力を「踏まえて」いなければおかしいワケです。

例えばオリンピック選手は常人の能力を超えた能力を持っています。

けれども、それは常人とは別の能力を持っていることを意味する
ワケではなく、常人並の運動能力があるのは当然として、それ以上の
能力を彼らが持っていることを意味するワケです。

だとすれば、理性を超えた能力が、理性的能力を踏まえていなければ
ならないのは当然でしょう。

シュタイナーを代表とする、あっち系の人たちは非常に勉強熱心です。

彼らは僕なんか比較にならないぐらい勉強しています。

その上で、霊的な修行(瞑想)も行っている。

だからこそ、彼らは理性を超えて物事を見ることができるのです。

極稀に「オーラが見えるようになっちゃいました」的な人がいますが、
彼らは例外です。

その証拠に、彼らはどうやればオーラが見えるようになるのかを
説明できません。

理性的能力を踏まえていないと、どうしてもあーゆーふわふわした
感じになります。

それがいいか悪いかはここでは議論しませんが、そういうことも
稀にあるということです。

 

あなたが「見えないもの」を見たいかどうかはともかく、
僕は見るべきだと思います。

それは初めの方でも言ったように、見えないものを見なければ、
見えているものの本当の意味が分からないからです。

極端な話、見えないものが見えなければ、今あなたが読んでいる
このメルマガの意味も本当には分からないということです。

もちろん僕のメルマガは自分の読みたいように読んでもらえば
それで構わないのですが、それだけではちょっともったいないと
思いませんか?

どうせ同じ時間を使って読むなら、浅くしか理解できないよりも、
深く理解できる方がいいと思うんです。

だって、同じ時間で得られるものが何倍も違ってくるんだから。

それは言い換えると、同じ時間で凡人から脱せる度合いが何倍も
違ってくる、実力の度合いが何倍も違ってくるということです。

だったら、もうやるしかないですよね?

次回からは今挙げた4つの力を1つ1つ解説していく予定です。

(※多分ブログには転載しません)

それを読むだけで「見えないもの」が見えるようになるとは
言いませんが、読まないことに比べればかなりの近道にはなると
思います。

本来であれば、次回の記事が送られてくるまでに今回の
「見えないもの」を自力で見つける、つまり問う力とは何か、
根気とは何かなどを自分で考えてみるというのが一番の訓練に
なるのですが、いきなりそこまでやれとは言いません。

言いませんので、せめていろんなものに興味・関心を持つように
してください。

それが推論の、「見えないもの」を見るための第一歩です。

ありがとうございました。

 

※この記事はメルマガ『脱凡人のすすめ中級』からの転載です。

ブログで公開しているのは全メルマガ記事の3分の1程度です。

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